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2019年12月「真我の格言」"独創的なものは最初は少数派である。多数というのは独創的ではない”(ノーベル物理学賞 科学者 湯川秀樹)

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起業最大の課題「集客」はどうしたら良いのか?

サンタ営業に徹することができるか?

 

起業に関する相談で、やはり一番の多いのが「集客」です。

とりあえず、販売する商品やサービスは決まった。
さて、どうやってお客様を集めたら良いのか?

これは、どんな起業家でも最初にぶつかる最大の課題です。

実際、集客やマーケティングの本や情報は巷に溢れていますが、最初はなかなか思うように行かないものです。

かくなる私も起業当初は集客に大変苦労しました。
というか、集客は、企業活動における「永遠のテーマ」と言っても良いでしょう。

私は、会社員時代と合わせると、約20年以上かけて、あらゆる集客の方法をテスト・実践してきましたが、
ここで、「集客」に関するもっとも本質的で大切なことを伝えておきたいと思います。

集客というと、どうしても戦術的でテクニックなことにフォーカスされがちです。

SEOで上位表示させるには?広告やSNSでアクセスをたくさん集めるには?など

確かにそれも重要ですが、集客を継続的に成功させている企業や起業家は、
実は、もっと大事なことにフォーカスしています。

それは、「どれだけお客様の立場になって考えているか?」です。

私の師匠である、佐藤康行先生は、営業には2種類のタイプしかないとおっしゃっています。

その2種類とは、「サンタ営業」と「ドロボー営業」です。

サンタ営業とは、「お客様からお金をいただくこと」より、「お客様が喜ぶこと、困っていることを解決すること」ことを優先にした考え方です。

それに対して、ドロボー営業とは、「どうやったら、お客様からお金を出させるか」、「お金をいただいてしまえばこっちのもの」、お客様の喜びより、お客様の財布(会社であれば予算)を重視する考え方です。

「ドロボー」というと、少し表現が極端ですが、お恥ずかしい話、以前の私は、どちらかというと、ドロボー営業のやり方でした。

とにかく、「こうすれば売れる」というテクニック重視だったような気がします。
それでも、一時的に集客できることもあるんですが、途中で解約されたり、長続きしないのです。

しかし、佐藤先生から「サンタ営業」の考え方を教わったことにより、
「お客様が喜ぶこと、困っていることを解決すること」を最優先に考えて、集客・営業するようになってから、
継続的な集客が可能になったのです。

なぜ、「サンタ営業」にすると、集客がうまくいくのか?

科学的な説明は難しいのですが、広告やコンテンツ、媒体を通して、こちらの気持ちがお客様が伝わっていくからではないかと考えています。

逆の立場に立って考えてみてください。

同じような商品やサービスだったとして、「この会社は、誠実な感じがする」、「この人は本当にお客のことを考えてくれている」という方にお願いしたくなりませんか。

私ならそうします。

サンタ営業について、詳しく知りたい方は、下記書籍を一読されることをおすすめします。

「サンタさん営業ドロボー営業 お客様に好かれて成績が上がり続ける成功メソッド(新装版)」

集客に不安を感じている起業家の方、あるいは起業をお考えの方、参考になれば幸いです。

 

 

 

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